新着記事

2016年06月30日

今日は父が仕事休みなんでついでに作ってもらっている母のお弁当はお休み。

起床時間より20分早く目が覚め、気が向いたんで『いっちょ自分で作ってやるかぁ!』(なぜか上から目線)と思い立ち冷蔵庫にあるものでお弁当作り。

20160630雲仙の卵.JPG

まずは落水さんの卵

お弁当と言ったら卵焼きと言っても過言ではないですよね〜
定番中の定番!安定の黄色の彩り部隊です。
20160630卵焼き.jpg

落水さんの卵は黄身が濃い色なんで、玉子焼きがきれいな色になってうれしい!
(ちょっと焦げているところがあるのは気のせいです)

愛菜ファームの立派なアスパラ
20160630アスパラ.JPG

根元を切り落としピーラーで皮をむいて塩こしょうをしてアルミホイルに載せます。

アスパラの隣に輪切りに切った黒豚ソーセージを一緒に載せて。
20160630黒豚ソーセージ.JPG

これはしっかりおいしい味がついているので焼くだけでOK!
忙しい朝に嬉しいですよね〜

トースターに入れて6分くらい焼いたらアスパラもソーセージもいい感じになりました。

20160630人参.JPG

にんじんは千切りにして玉子焼きを焼いたフライパンで炒めて塩だけで味付け。
にんじん本来の甘さがおいしいです。

20160630アラカルト.jpg

10分くらいで作り終わってしまいました。
トースターよ、ありがとう。

後は雑穀ごはんを詰めて、お漬物を。。。

と思った時に気づきました。

今日のお弁当はいさはや市場づくしだ!

雑穀米は田中米穀店さんのです。
20160630雑穀13選.JPG

便利な個別パックもありますよ
20160630雑穀個別パック.JPG

上に乗っている漬物もいさはや市場で買った出島しぼり

今日は売り切れて写真なしです。
(明日入荷予定)

お米は違うので75%位がいさはや市場出身です。

意図していなかったので出来上がってびっくりですw

市場づくし弁当.jpg
posted by 市場スタッフ at 17:46 | 今日の「いさはや市場」

2016年06月25日

最近の物を考えても、今年は不作の物が多いですね〜

甘夏やらっきょうも少なくて、レジでよくお尋ねがありました。

梅もその中の一つで、すごく少なかったです(´;ω;`)

我が家も今年は梅仕事は無し。

かと思っていたら、1袋の中で傷んだ梅を除いた残りの梅を頂きました♪

280625梅.jpg

黄色く熟れていておいしそうな香りが漂ってました。

両手にうっすら持てるくらいあったので梅ジャムにしようと思っていたら父が少し食べてしまってました。

いくら熟れていたって言っても生はあまり食べない方がいいのに。

大丈夫かいな。。。(;^_^A


まぁ、おなかは壊してないみたいですけどねw


食べられちゃう前に作ろうと思って、仕事から帰ってからご飯を食べながら火にかけました。

測ってみたら約200g。

洗ってなり口を爪楊枝でとって、圧力鍋にひたひたの水と一緒に火にかけて圧力がかかったら中火で10分加圧。

火を止めて、圧力が下がったら茹でこぼして実をつぶします。

ざるで種と皮を濾して実を鍋に戻す。

種にまだたくさん実がついてもったいなかったんで、水を少々(50ccくらいかな)入れてかき混ぜそれを濾して鍋に入れちゃいました。

火にかけて煮立ったら砂糖を入れます。

普通ジャムは果実の30〜50%くらい砂糖を入れるんですが、梅は甘みが全くないので50〜80%くらいで作ります。

ひえぇぇ

結構な割合ですね。。。

くわばらくわばらhujiop.gif

一気に入れてしまうと調整が利かなくなっちゃうんで、とりあえず80g入れてみました。

味見をしながら自分好みの甘さに出来るのが手作りのいいところ。

結局は110g入れました〜

砂糖を入れたら一気に台所にいい香りが漂います。

手作りの醍醐味ですよね♪

お好みのとろみ加減で火から下ろします。

冷めたら固くなるのでちょっと柔らかいなぁくらいがいいかと思います。

200gの梅では保存するほどは作れないので小さなタッパーに入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で保存。
150ccできてました。

明日の朝食はトーストに梅ジャムで決まりです☆

ベーグルやバゲットなんかにクリームチーズと梅ジャムを塗りたくって食べても美味しいですよ〜(#^^#)

梅ジャム.jpg

posted by 市場スタッフ at 23:21 | 今日の「いさはや市場」